2014/08/05

ベトナム戦争を旅する


『ベトナム検定』の試験問題を作成している方に
ベトナムに対する愛情が不足しているわ!

と、一緒に検定を受験した友達と愚痴りあいながら
それでもまあ、合格は確実だろうと笑いあい
試験場から二駅行ったベトナム居酒屋で昼酒。

壁には

映画『石川文洋を旅する』のポスターが
貼られていた。


Ⓒ大宮映像製作所

友達が
「これ観に行きたかったんだけど
終わっちゃったんだよね~。」

と、つぶやく。

「でも、評判よくて8月に再上映するんだよ。」


「へえ~。石川文洋。誰?」


「戦場カメラマン。有名だよ。ベトナム戦争の写真も
たくさん撮ってる」


「沢田教一とかしかわかんないな~。
ベトナム検定のテキストに載ってたかな~?」


「絶対載ってるって!」
(↑そういう友達は検定を受けに来て初めて
ベトナム検定公式テキストの存在を知った猛者)


「え~。。。ちょっと待ってよ? 
『ベトナム戦争報道』のページがあったけど。。。
やっぱり沢田さんとか、本多勝一とか有名どこしか
載ってなくない?」


「え?本当!?見せて!
そっか~。。。載ってないのかねえ。。。
あ!ここ!!!」


テキストの中で『ベトナム戦争報道』というテーマで
文章を書かれている方こそ、当の石川文洋氏で
あった!!!(恥)

このベトナム検定のテキスト。
別に検定を受けなくても、読み物としてかなり面白い。
一つのテーマにつき2ページと短いので読みやすい。


そういや私、戦場カメラマン沢田教一って名前は
知ってるけど、どんな写真を撮ったのかも知らない。

人のことをとやかく「ベト愛が足りねえぞ!」と
批判している場合ではない。(反省)


というわけで、

『石川文洋を旅する』

ポレポレ東中野にて 

8/9(土)~15(金) 12:30/14:40/16:50
8/16(土)~最終日未定  15:20

詳しくは公式HPで。


私は帰省中で観に行けませぬが、
ご興味のある方は是非に♪



コメントもしくは下のバナーをクリックいただけると
元気が出ます☆





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: