2014/05/15

ベト飯LOVE


蚤の市in鎌倉で、
伊藤忍さんの「ベトナムおやつカフェ」に
いたく感動した私ですが、
実は前々から彼女のファンです。

ベトナムでほぼ毎日食べていたベトナム食が
こちらでは全然食べられなくなり。
たまにベトナム料理屋に行く機会があっても、 
日本のベトナム料理屋は高いし、なんかいまいち。
だって、ベトナムのレストランで食べるような
料理を出されてもさ~。
こちとら、安食堂で食べてたわけだから、
ものが違うわけさ。
生春巻きなんか現地で食べてないっつーの!!



「うおおおおお!!!


ベト飯が恋しい~!!!」 



そこで手に取った伊藤忍さんの御著書。


『白いご飯にぴったり!
はじめてのベトナムおかず』

ですわ。


そうそう。
こういう「煮汁でごはん3杯いけちゃう」的おかずが
ほしいのよ、あたしゃ。


そんでつくってみた。

近所の「Cơm bình dân コム ビン ザン(大衆食堂)」
で大好きだった
「スペアリブを甘辛く煮つけたようなもの」
(あれ、名前はなんて言うんだろうな~)

 

ハノイで食べてたスペアリブは日本で売られてる
スペアリブほど肉がついてなかったんだけど、
あの骨の周りの筋というか皮みたいなところを
歯でがしがしこそぎ取りながら食べるのが
たまらなく旨い!!! 

それから、定番メニューの
「豆腐のトマトソース煮」
(đậu phụ sốt cà chua ドウ フ ソッ カー チュア)





私の炒め方がいまいちなのか(写りもいまいち)
ハノイで食べてたのとは微妙に違ったんだけど
これはこれで旨かった。

あと、根菜のヌクマム漬物。
これは夫に大好評♪


中にはレモングラスが必要とか香草がないと
別物になってしまう料理とかもあるけど、
基本的に


nước mắm ヌオッ マム

(ヌクマム)

一本あればそれでOK!
私は近所の輸入食材店でフーコック(ヌクマムの産地)
産の35°N(窒素含有量、高いほど旨い)の
ヌクマムを購入いたしました。
※100均のヌクマムやナンプラーで代用するのは
おすすめしない。

豚の角煮も旨いし、手羽のヌクマム揚げも旨いし
最高っす!!!

あとはブンチャーブンドウが食べたい!!!
(ブンという米麺と各種香草、青パパイヤ必須!)



コメントもしくは下のバナーをクリックいただけると
元気が出ます☆




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: