2012/07/28

困ってるベトナム人助けます


日本でベトナム語を使える仕事がしたい!
日本に住んでるベトナム人を助けたい!
(ベトナムで自分がしてもらったように)

ってなことで、いろいろ探してみた。

ベトナム語関係の求職はなかなか大変。
ベトナム語がわかる人って少ないだろうから
希少価値がある!と思うけれども
需要も少ない。。。

そして数少ない求人は

「経験求む」

通訳経験のある方!!
翻訳経験のある方!!


。。。ねえよ。


「ベトナム語+α求む」

+貿易事務経験のある方!!
+TOEIC600点以上の方!!


。。。ねえよ。

決定的なのは「男性希望」

無理だす。

なによりかにより
ベトナム語のスキルもまだまだ全然だしな〜。。
そこで私が考えたのが
ボランティアなら気楽にやれるんじゃん?」
ということ。

早速ネットで検索してみると、語学ボランティア
国際交流センターで募集していた。

「日常会話程度の外国語が話せること」
「国際交流の行事やイベントでの通訳
書簡文等の翻訳」
「医療、福祉、教育、行政機関などで
緊急に支援を要する在日外国人のお手伝い」
写真ではどこかのイベント会場で外国人老夫婦の
隣りに座り、説明をしているらしき日本人の姿。

おお!楽しそうではないの♪

応募用紙をダウンロードして写真を貼って送付。
一応「合否」があるらしく、待つ事2週間。
採用のお知らせが来た。


わーい、わーい♪
あとはお声がかかるのを待つだけ♪


と思っていたら、すぐに連絡がきて

「急で申し訳ないんですが、通訳をお願い
できませんか?」

お!やった!わくわくしながら話を聞くと

在日ベトナム人のいざこざに関わるミッション。


。。。重い。。。重すぎる!!!


のっけからそんなんか。。。


 しかし!これこそ、私が救ってあげねばならぬ
在日ベトナム人!と思い直し、引き受ける。



次回、楽しそうなミッション希望☆



コメントもしくは下のバナーをクリックいただけると
元気が出ます☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: