2012/06/14

日本の郵便局員にここまで親切にされたことないわ~


帰国前に送った荷物が無事に届いた。

THE・ベトナム人祭りの郵便局であったが
なんと、予想に反して2か月弱という早さで
段ボール4箱が無事届いた。
おお!懐かしい「vinataba」(タバコの銘柄)の
段ボールよ!!

 

早速開けてみると。。。日本で中身を調べたらしく
入れた時よりきれいに入れなおされている!
さすが日本!
(日本からベトナムに荷物を送ってもらった時は
中身までカッターで切られているということが
あった)

そしてなくなっているものはなにもない♪

そういや先日、日本でベトナム人に会ったら

「え!?業者じゃなくて郵便局で荷物を送った!?
そんなの盗まれちゃいますよ!」と 
言われたが、うちの荷物は無事だった。

(というより、ぼろ布みたいな古着と
日本語の古本とその他、がらくたくらいしか
荷物がないのだから盗みようがない)

しかしその知人ベトナム人によると
彼女の友達が外国からベトナムの家族に
「iPod(iPadだったかな?)10台」を送ったところ
半分になっていたとか。

そんなものを送れば、そら盗まれますがな。。。


そういう大事な荷物はすべて帰りの飛行機で
持ち帰ってきた。

ベトナムエアライン(日本⇔ベトナム)は
大人一人40kgまでOKらしく
うちは大人二人に幼児一人で

40×2+10=90kg
※荷物の個数制限なし。

目方でドン!(わざわざ体重計を買った)

90kgぴったりの預け荷物と
軽そうに見せかけたリュック二つと小さい
キャリーバッグに死ぬほど詰めて
持って帰ってまいりました。


それでも家族三人の荷物がこれっぱかしかと
言うくらい捨てまくってきた。


それはともかく、郵便局で親切にしてくれた
例のフオンさん。 

出発当日の昼に電話をかけてきてくれた。

「今日、出発でしょ?今どこ?家にいるの?
そう!よかった!じゃあ行くね!」

何事かと思っていると10分ほど後に
本当に来た。

「Pista~!!元気でね!!!
これ、あなたにプレゼント!!!

Chúc em hạnh phúc nhé
(幸せにね!)

じゃあ、姉さん仕事に戻るね!」

とかなんとか言って風のように去って行った。

配達を頼んだ単なる客の私がなぜここまで
彼女に気に入られたのかはわからないが
プレゼントをもらってしまった。

ビニール袋の中にはなにやら紙の包み。
。。。と、食いかけの煎餅
(ここらへんがベトナム人だ)

煎餅を捨て、包みを開いてみると。。。



BƯU ĐIỆN TP HÀ NỘI
(ハノイ郵便局)

と書かれた郵便局のマグカップ。(粗品?)


彼女のハイセンスさに爆笑してしまった。
そこらで買ってくれたダサい
(ベトナム人にはđẹp:美しい
プレゼントをもらうよりも超ベトナムだし
激レアだし嬉しかった。

 
ありがとう!大切にするね!


コメントもしくは下のバナーをクリックいただけると
元気が出ます☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: