2012/06/07

え?ベトナム?それって食べられるの?


ベトナム語の本を出す予定の私に夫がひとこと。

「本出すのに、ベトナムの歴史とか政治とか
全然知らないよね?」


。。。おっしゃるとおり。


私は小学校でいうところの「社会」の分野が苦手。
「世界史」はまず人の名前が覚えられないし
年号だってちんぷんかんぷんだし、
「地理」も地名が全然覚えられない。なにしろ
結婚前、夫とデート中、カフェで「世界地図描いてみて」
と言われ、堂々と「北極大陸」を描いてしまった女なのだ。


だもんだから、夫のひとことに強く反論。


「ベトナム語の本を出すんだもん!
別に歴史とか政治とか関係ないもん!」(←バカ)


「でもさ。人は『ベトナム関係の本を出した人』って
つもりで話してくるぜ。
それはもう、ベトナムに詳しいんだろうって思うぜ。」


ひ、ひいいいいいい!!!!!そうなの!?


(そうかもしれない)


「おまけに本の出版をきっかけに
講演の依頼とかくるかもしれないぜ?」


「いやいや、そんなばかな」(にやけてしまう私)


「こまかーいところは今さら無理だろうけど
概要くらいは知っておいたほうがいいぜ。」


といっても、なにから勉強していいのかわからない。

そんな時に思い出したのが


「ベトナム検定」の存在。


検定のために勉強すれば基礎知識くらいは
身に付くに違いない!と早速

「ベトナム検定公式テキスト」を購入。



このテキストから8割方出題されるというベトナム検定。
これはもう(ばっちりだぜ!)とテキストを開くと。。。

「うおうう!!!問題集形式かと思ったら
社会の教科書っぽい!!!」


というわけで、ベトナム検定5級(飛び級不可)
を7月1日受験いたします!!



コメントもしくは下のバナーをクリックいただけると
元気が出ます☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

のりすけ さんのコメント...

久方ぶりの更新ですな♪

「講演の依頼が来るかも・・・」のニヤケ顔を想像したら、思わず吹き出してしまった。

ただの「ベトナム」好きで満足ですか?
それとも「ベトナム」通 目指しますか?

目指しましょう、ベトナム通!!

pista さんのコメント...

>のりすけさん
美しい顔でにやけましたが。。。なにか?
ベトナム通目指します!!!