2012/03/15

貧乏人の本帰国(会社から金出るっていいな〜)

これまた何度もツイッターではつぶやいているが
4月5日に日本に本帰国することになりました。

2年半ぽっちのベトナム移住でしたが
家庭の事情、仕事のこと、息子の教育など
いろいろなことがありまして。

あと3週間。引越しの準備に追われております。


さて、荷物をどうすっぺか。。。

日本からこっちに来た時は
日本○運を使って船便で1㎥10万円だった。

10万円。。。そんな金ないっす!

ってことで郵便局に行ってみた。

親切なフオン姐さんが計算してくれた。

基本料金が1kg○○ドルで。。。
その後1kg毎に○ドル加算されて。。。
今、1ドルが〜ドンだから。。。
これに税金が10%で。。。
と、計算機をはじいてくれた結果がこちら。

ベトナム→日本(ベトナムドン・税込み)

(空輸)届くのに約1ヶ月
10kg=1,437,698
20kg=2,576,066
30kg=3,714,434(約1万5千円)

(船便)届くのに2、3ヶ月
10kg=   673,596
20kg=1,027,026
30kg=1,380,456(約5600円)

どちらも最大30kgまで。
段ボール何箱でもOK。 

「姐さん、箱のサイズは?」

「(ちょいちょい手招きして)この箱。
ドイツから送られて来た荷物。
このくらいまではOK」

。。。なんてアバウトな教え方!

でも、大体60×60×60cm
最大らしい。

早速、家に帰って段ボールに荷物を詰めてみた。


30kgって結構入るな〜!!!
っていうか、洋服だけで30kgにしようと思ったら
えらい大きくなるわ〜。
これは本と洋服をまぜまぜするっきゃないな!


船便で30kg6千円だとして。。。
10箱送っても6万円もしないのか!!
これは引越し業者なんてやめて郵便局だ!


でも、ベトナム人が2〜3ヶ月かかるといえば
最低3ヶ月かかるし、保険はないらしい。

私「保険がないって。。。荷物がなくなったら
どうすればいいの?」

姐さん「大丈夫!なくならないから!
船が沈みさえしなければ、全く問題無し!」

。。。10ヶ月前に日本に送ったバースデーカードが
届かずにどこかに消えたんですけど。。。

と、一抹の不安は残るものの、
生活がかかって必死な私達は郵便を信じて
荷物をつくるのでした。
(大事な物はベトナムエアラインの預け荷物
お一人様40kg×2+幼児10kg
=90kgにかけるしかない!)

前回の事件があるからして、
今回は体重計を買ってきっちり測らねば!!
(それにしても、一人40kgって。。
えらい増えたな〜。。。)

ああ。神様!
今回はお約束のトラブルは要りませんので
なにとぞ。。。なにとぞ。。。

コメントもしくは下のバナーをクリックいただけると
元気が出ます☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

anh Mi さんのコメント...

僕は船便で日本からベトナムに本を大量に送ったことありますが、税関で中を調べたらしく、めちゃくちゃな状態で詰め込まれておりました。
無事に日本に届くといいですね!

nihongoyaroo さんのコメント...

ええー!日本へ帰国ですか。
ベトナムで会うチャンスは無いかもしれない。寂しいな。
最近、私は二ヶ月に3回引越しをするはめになり、こんな国嫌だ!という思いが湧いています。

のりすけ さんのコメント...

おぉ!帰国ですか!
意外と早かったですね。あと4~5年は帰って来ないのかな?とか思っていました。
戻ってきたら東京ですか?
日本に帰ってきたら連絡下さいませ。
のりすけ復活しますので(笑)

Keiichi さんのコメント...

おぉ~!
日本に移転ですな。
荷物が無事届きますように!!
ベトナム事情が分かって、
とても楽しいブログでした❢
ありがとうございます!

pista さんのコメント...

>anh Miさん
うちも日本からEMSで送られて来た荷物の
中を調べられて、絵本は破られてるし、
段ボールをカッターで開けたらしく
中の荷物にまで傷がついてるし
(なんだかな〜)って感じでした。
どんな状態でも届きさえすればいい!
っていう荷物だけを送ることにします♪

pista さんのコメント...

>nihongoyarooさん
そうなんですよ。帰国するんです。
また今度、旅行でホ−チミンには
行きたいと思っているので
その際にはよろしくお願いします♪

引越し地獄ですね。。。
私もいい思い出を胸に帰りたいのですが
このあと、大家となにかありそうな
気がしてなりません。。。

pista さんのコメント...

>のりすけさん
そうそう。
私もそのつもりだったんだけど
いろいろありまして(^^;
まあ、帰国したら飲みましょうよ♪
千葉のマンションに住みますので
手前の4畳半をのりすけさん用に
空けておきます!(笑)

pista さんのコメント...

>Keiichiさん
ありがとうございます。
日本に帰っても、ベトナムとの縁は
切らないつもりなので
またベトナム情報UPします☆
よろしくお願いします!