2012/01/17

早めのテト攻勢か!?

テト1週間前。
今年はどこにも行かず、おとなしくしていよう。
山ほどバインチュンもらっても困るしな。


と思っていたら。。。



元家庭教師のニュンちゃんからTEL。

「姉さん。今、家にいる?」
「いるけど。」

「じゃあ、今すぐbánh chưng バイン チュン
持ってくから!」


。。。断れず。


バインチュン2個+1ℓ近くあるmật ong マッ オン
(ハチミツ)

。。。どないせーっちゅーねん。


「食べたことある?ふかしなおしたり揚げたりして
食べるとおいしいよ。私は今からすぐ田舎に帰るので
これで。。。じゃあ♪」

。。。バインチュンの処理に困ってたべ?




まあ。もらったから食べてみるかと朝食に
バインチュンを開ける。
あいかわらず、すごいボリュームだ。
新しいらしく、まだやわらかい。
夫と2人でつつく。


「あ。旨い」


でも、ひとくちでいいんだよな〜これ。
真ん中の方ほど、緑豆がぎっしりで飽きる。


結局、完食できず☆

まさかテト前からバインチュンをもらうとは
。。。おそろしや。


先日、近所のホアさんに「大晦日の夜
一緒にゴックさん家遊びに行こうぜ!」と
言われたが「có tang コー タン(喪中)」だし
お断りしよう。

※ベトナムでは喪中の人が新年の挨拶まわりや
結婚式に参加することは
「kiêng kị キエン キ(タブー)」です。
不幸をその家に呼び込むとか。


今年のテトは家でゆっくりするぞ♪



コメントもしくは下のバナーをクリックいただけると
元気が出ます☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: