2012/01/07

暮れの元気なごあいさつにオススメ!?



暮れの31日。

またもやゴック姐さんが

「Thơm hay hôi? トーム ハイ ホーイ?」
(いいにおい?それともくさい?)と言いながら

うきうきで貢ぎ物を持って来た。



ドリアン


。。。なんでやねん。

1階の台所に置いておいても2階まで匂うドリアン。
だてに「乗り物、ホテル、持込み禁止」なわけじゃねえ
って感じです。


切り方が分からないし、2人では食べきれないので
元日の昼間、隣りのホアン兄さんに

「ねえ。。。ドリアン好き?
もし好きならおすそわけするけど。。。」

と言ってみたところ、なんだかそっけない返事。

しかしその数時間後。

「隣りのズンおばさんがすごく神妙な顔で
公安がどうのって訪ねて来てるけど。。。」

という夫の言葉に不安になりながら
玄関を開けると、無言でドアをくぐり入ってくる
ズンおばさん。

これはまたなにか問題にあったに違いないと
覚悟していると、ズンおばさんがくるりと
こちらを振り向き


sầu riêng ソウ ジエン(ドリアン)はどこ?」


。。。そんな思い詰めた顔でやってくるほど
ドリアンが大好きだったとは!!!


そして、夫が「công an コン アン(公安)」
聞き間違えたのは「không ăn ホン アン(食べない)」
で、「もし食べないなら売ってくれ」と
おばさんは言っていたのだった。

私達も食べてみたいので、ホアンさんに切ってもらい
みんなで仲良く食べることに☆

まずは縦にざくっと包丁を入れて
二つにぱかっと割ると、中は柑橘類のような房に
分かれていて、黄色いドリアンの実がぷりっと入っている。
切るとさぞかし臭いんだろうと思っていたが
そんなことはない。
ドリアンの匂いがだめな人にはきついだろうが
こんなもんだと分かっていればどうということもない。


そしてついに。。。ドリアン実食!!!


う。。。なんか強い酒を飲んだ時のように
舌がしびれる感じがする。
それから、バターのようなにゅるっとした食感。
そしてフルーツらしい甘味。
なんだか酒のつまみになりそう。。。
(お酒と一緒に食べると死ぬことがあるそうですが)


おいしい、おいしくないじゃなくて。。。

「変わってる」

さすがは果物の王様!!!


好きな人はめっちゃはまる味っていうのもわかるが
私は「一度経験できたからいいや」って感じ。

ちなみにうちの息子は
(そんな臭いのいや〜!!!)と
泣いていたくせに、ズンおばさんに
「食べてみ」と言われて出されたら
素直に食べた上に(もっとよこせ)スイッチが。。。

というわけでドリアンで始まった2012年。
カウントダウン直後から数時間の記憶が
すっぽり抜け落ちている2012年元旦。

これは楽しい一年になりそうだ♪(しくしく)


本年もどうぞよろしくお願い致します!


コメントもしくは下のバナーをクリックいただけると
元気が出ます☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: