2011/12/24

Cậu bé bút chì-ベトナム語版クレヨンしんちゃん


11月25日から全国の書店で出版になっていた
ベトナム語版『クレヨンしんちゃん』

『Cậu bé bút chì コウ ベー ブッ チー』

やっと手に入れた。

毎週金曜発売で全50巻を発売予定なのだそうだが、
日曜にキムドン書店に行くと
いつも「hết rồi ヘッ ゾーイ(売り切れました)」と
言われ、どうしても欲しくなってしまった。

クレヨンしんちゃんは過去に2度出版されたのだが
彼の下品な言動が子供に悪影響を及ぼすとして
出版差し止めになったそうだ。


で、今回三度目。

なんとか再度差し止めになる前に手に入れてやると
昨日金曜夕方に書店に出向き、手に入れました。

クレヨンしんちゃん5巻♪

さて。。。
「ぞ〜うさん!ぞ〜うさん!」は。。。

見つからない。

ぱらぱらっとページをめくっていると
気になるページを発見!!


幼稚園の先生が窓に掃除用のスプレーを
ぷしゅっとやっていて、しんちゃんが
窓の向こうから尻を出し、おそらく白い泡を
尻からの排泄物に見立てているのだろうが。。。


そのしんちゃんのセリフがなにやらおかしい。


「Cá sấu カー ソウ(ワニ)」


と言っているのだ。


え。。。ワニ!?

どう見ても


「うんこ」



でしょ。それとも、ベトナム語の隠語かなにか?
もしくは、出版差し止めにならぬよう苦肉の翻訳!?


うーん。。。「ワニ」はちゃうやろ。。。


コメントもしくは下のバナーをクリックいただけると
元気が出ます☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: