2011/12/22

ゴック姐さんの貢ぎ物攻撃

初老の16歳に日本語を教えて1ヶ月。

テンションの低い息子とは対照的に
異様にテンションの高い母親ゴック姐さん。

なんとなくそんな真剣な話でもないと思っていたし
変に責任を負わされるのも嫌なので
学費は完全に「miễn phí ミッエン フィー(ただ)」
である。


ところが、やはりそれでは気が引けるのか
せっせと貢ぎ物を持ってやってくる。

まず「nem chua ネム チュア(発酵した酸っぱい
ソーセージ)」

よくビアホイなんかで見るのは
魚肉ソーセージサイズだが、
ゴック姐さんが「これはすっごくおいしいの!」と
くれたネムチュアはサラミサイズ。

しかし。。。ネムチュア好きじゃないんだよね。。。

ネムチュア好きの夫は喜んでいる。

「まだ発酵しきってないからおいしくないよ。
3日後に食べて」

「ビールと一緒に食べて。」

「まだ食べてないよね?明日!明日にならないと
おいしくないから!」

と、何度も何度も電話してくるゴック姐さん。


そして食べたネムチュアは。。。あ、結構旨い!
ネムチュア嫌いな私にもこれはいけます。


次に来たのは「rượu ジウ(酒)」漢方酒。
なんだかよくわからない草がたくさん入っておる。
これも「10日!10日経たないと
飲んじゃだめ!
あ。でも、近所でなにが混ざってるかわからない
ダメな酒を買って飲むくらいだったら
フライングしてもよし!
このお酒は本当においしいお酒だから!」

もう、意味がわからぬ。
しかも毎回泥酔しているようなハイテンションで
電話をしてくる。

「em yêu〜 エム イエウ〜!(ハニー♪)」

と呼ばれるのが怖い。。。


それから「thịt chó ティッ チョー(犬肉)」
2人でこんなに食えるか!という量が
ブンとタケノコスープともにやってきた。
これは酒なしでは無理やろ。。。と、例の漢方酒を
フライング。


おお。。。旨い!

(これが飲み頃にはもっと旨くなっていた)


そして「dâu tây ゾウ タイ(イチゴ)」
「chả cua チャー クア(カニのさつま揚げ)」
「chả mực チャー ムッ(イカのさつま揚げ)※激旨」

が次々にやってくる。

昨日は電話で「明日の朝はxôi ソイ(おこわ)を
持って行くね〜♪」と言っていたから
もうすぐ彼女がやってくるだろう。。。


いつまで、この貢ぎ物攻撃は続くんだろうか。。。

まあ、でも、お金もらうよりおいしいし楽しいから
いいか♪と思っていたらば。。。



ついに来た!


接待旅行!!!



「pista〜♪Tam Đảo タム ダオ
行った事あるぅ〜?
クリスマスにpista家族を連れて行くからぁ〜♪
え?行こうよ〜!絶対に楽しいから〜!!!ね!ね!」


「。。。夫にきいておきます」


夫「俺は別にいいよ」


と、いうわけでクリスマスに熱いゴック姐さんと
寒いタムダオ(高地)に旅行決定!


それにしても
「タムダオになにしに行くん?」と訊いたら

「nghỉ mát ンギー マッ(避暑)」って。。。


充分寒いんやけど!!!


どんだけ「
mát好き」やねん、ベトナム人!!!


コメントもしくは下のバナーをクリックいただけると
元気が出ます☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

nihongoyaroo さんのコメント...

いいね、貢ぎ物攻撃。長年日本語教えてるが、そんな良い目に会った事無いよ。Pistaさんの人徳かな。

pista さんのコメント...

>nihongoyarooさん
夫が元公安だから「わいろ」慣れしてる
とかですかね?
あまり深く考えずにありがたく頂戴して
おくことにします♪