2011/10/27

めでたいニュースを聞いたもので。


先週の金曜から人文科学社会大学で
ベトナム語の勉強を再開した。

月・水・金の午前。

久しぶりに緊張しながら大学の門をくぐり
2階の事務室に一直線。


「頼もう!拙者は2年前にここで
ベトナム語の勉強をしておったものでござるが
休んでいる間に忘れてしもうたので
再度勉強を始めたいと望んでおる者でござる。
ここで勉強させてはいただけまいか?」


Tất nhiên là được chứ
タッ ニエン ラー ドゥオッ チュー
(OKに決まってるじゃない!)」

ひとこと。

ここのグループレッスンはレベルA〜Cの
教科書を用いて勉強している。
実は留学時代にCまで修了しているのだが
今回の目的は「たくさん話す練習をする」
ことにあるので、問題なし。

いや〜。スピーキング弱いんですわ、私。
(発音は結構いいんですけどね
。。。と、自分で言っておく。)

事務の先生にも
「で?チンドはどうする?
先生の見立てだと。。。チンドBじゃない?」
と言われてしまった。

はっはっは。

笑っている場合じゃない。
このスピーキング能力の低さをなんとかしようと
ここの門を叩いたのだ。



即行、金曜の見学が決まり
「trình độ チン ド(レベル)C」の
グループレッスンを受けてきた。
(もし難しかったら、Bにするってことで)



。。。すっごく楽すぃ〜!!!


クラスメイトのレベルと学習意欲が高く
(負けるもんか!)と思わせてくれ
なおかつ、ついていけないことはない。


       決定♪



でもね、でもね。

クラスメイトがフランス人とアメリカ人と
イタリア人とオーストリア人で
その中で私。。。一人「平たい顔族」なの!
(帰国中だという韓国人生徒!早く戻ってこい!)


しかし、ブログを久しぶりに書こうと思ったのは
大学に行き始めたからではない。


将軍先生(かわいいのにめちゃ威圧的な元恩師)の
近況を他の先生に訊いたらば


「先週、結婚したわよ。

イタリア人と。

ここの生徒と。今、新婚旅行中。」


しょえ〜!!!あの将軍が。。結婚!
めでたや♪めでたや♪


いや!まて!
2年前にもそういうデマに踊らされてたじゃない!

「今度は本当よ」


信じます。
いやいや。本人に会って確かめる!!

「で?どんな人ですか?かっこいい?」

「。。。彼女はそう思ってるみたいよ?」


。。。先生、きつっ!!!

将軍の旦那、是非是非見たい!!!


コメントもしくは下のバナーをクリックいただけると
元気が出ます☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: