2009/09/12

おうちがほしいよぅ(魂の叫び)


「住民票を抜く」

海外に長期で赴任する人たちは、住民税や所得税の
支払い義務をなくすために、これを行うようだ。
(国民年金は強制加入義務はなくなるが、
任意で加入することができる)

ただ、国民健康保険も同時に失うし、
去年、日本国内に住民票を持たない日本人だった方々は
「定額給付金」をもらいそこねることとなった。


去年一年は「ベトナム在住の練馬区民」だった私。
今回は夫婦ともども、住民票を抜いた。

どんな大変な手続きが待ってるのかと思いきや、
区役所に身分証を持って行くだけ。

ベトナムでの住所が決まっていなくても
転居先の欄に「ベトナム」って書いて提出すれば
それでOK。
そして住民票はこうなる。
うちの無邪気な夫めは
「練馬区の住民票ってすかしが銀河鉄道999なんだぁ♪」
と喜んでいた。
他に感慨を覚えるところがいくらでもあるだろうに。。


その後、友達に住民票を抜いた話をしたら

「え?じゃあ、もう日本国民じゃないの!?
ベトナムで子供が産まれたら、なにじんになるの?」

と言われ、それはもう驚きおののき、飛んで帰って
夫に「私はなにじんなの!?」と尋ねると

「。。。pistaちゃん、落ち着いて。
住民票と国籍は関係ないからね?」

と、なだめられた。そりゃそうだ☆


で、ベトナムへ転出して10日が経過した今。

家探しを毎日のように続けているが、
未だに家が見つからない。


8月31日にアパートを退去し、折り悪く台風の中を
大荷物を抱えて、千葉のホテルに向かうこととなり、
9月1日に出国し、クアラルンプールで一泊。
2日にハノイに着き、一晩10ドル(二人で)の
ゲストハウスで二晩を明かし、現在は友人宅に
居候すること1週間。。。


これはまさしく。。。住所不定無職


ってやつではないですか!!
(職の方は一応決まってるけど)


去年、2日で家が決まったのは運がよかっただけ
なのかなぁ。。。一人だったし、一年だったから
そんなに選ばなかったってのもあるかもなぁ。。。
まぁ、路上生活者にはまだなってないからいいかぁ。。
それにしても、家がないってのは落ち着かない
もんなんだなぁ。。。ネットカフェ難民はすごいよ。。
おうちって大切だよね。。。


と、いうわけで、次回は「家探し」について
書くことにしよう。


コメントもしくは下のバナーをクリックいただけると
元気が出ます☆

アジア在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

いっきゅう さんのコメント...

毎日クリックするんだけどランキングあがりませんねぇ。面白いのに。

pista さんのコメント...

>いっきゅうさん。
あはは。ありがとうございます。
更新をさぼっているので、毎日更新してる人のようには
いきませんね☆

nihongoyaroo さんのコメント...

pistaさん
 お帰りなさい!
いよいよ本格的にベトナムに復帰ですね。同じ日本を引き払って来た者として大歓迎です。
 でも、住むのはハノイですね。8月に行って来たけど蒸し暑さに参りました。
 家探しは結構大変です。こちらはホーチミン市で最近1年ちょっとで2回目の引越をしたばかりです。
今まで必要性がなかったので分かりませんでしたが、この1年住んでいた宿は居住証明がとれないところでした。
 労働許可証をとるために居住証明書が必要なのです。最近労働許可書を持っていないと半年BISAが3ヶ月しか発行されないとかネットで流れてますが本当のようです。ここにきて、ベトナムで外国人が住むことの大変さを実感しています。

pista さんのコメント...

>nihongoyarooさん
ただいまです♪
ほんっと蒸し暑いですね。
去年はこんなにひどくなかったような。。(^^;
私の友達も一年で2回引っ越しました。

>この1年住んでいた宿は居住証明がとれないところでした。

私も去年はなにも考えず、大家さんと契約書すら交わさず
暮らしていましたが、ちゃんとしたところは英文の
契約書がでてきたり、「居住証明の届け出を大家は保証する」
とか約束事が書かれたりしていて、
(ちゃんとしてるところはちゃんとしてるのか!!)と
目からウロコでした☆

こっちで聞いた噂では、中国人や韓国人がベトナム人の
単純労働の場を著しく奪っているため、
労働ビザが「1ヶ月」ずつしか更新できなくなる
らしいです。。。

ベトナムから全ての外国人が消えたら、それはそれで
困るので、そのうち緩和されると思いますけどね。