2009/06/08

路上ブンドウが食べたい!!!


帰国して思うことは、日本の食べ物は
世界一おいしいのではなかろうかということ。

自分が日本人であるというひいき目もなくは
ないだろうが、自分で自分の好きなものを思う存分
つくっているからということもあるだろうが
。。。とにかく日本食万歳♪


ベトナムにも日本料理屋はある。

一歩足を踏み入れれば(ここは日本か!?)と
見紛う程に『日本の居酒屋』してる店も確かにある。
そして旨い。

だが、たとえ日本の食材オンリーで作ったとしても
生粋の日本人が料理したとしても、そこにはなにかが
欠けている。

それは帰って気づいたことだが、
日本食は日本の空気が備わって初めて完成形なのだと。

なので今、世界一の料理を口にする幸せに浸りすぎ
ブログの更新もままならぬ。いひ♪(言い訳)

そんな毎日だが、ベトナムでしか決して食べられない料理
(気の抜けた類似品は日本にもあるにしても)が
なつかしくもある。


毎朝通ったbún đậuブンドウ屋。(路上)
他のではだめ!ここのじゃないと!!と
私を魅了した憎い奴☆
ふっ。。。今思うと、この「朝から揚げ物生活」
私の胴回りを劇的に変化させたのかもしれない。
しかし、当時は取り憑かれたように食べてたねぇ。。。
だまになった、そうめん似の米麺(ブン)と揚げたての
豆腐(ドウ)をハサミで一口大に切り、出してくれる。
ブンドウは基本、マムトム(エビを発酵させたくっっさいタレ)
につけて食べるが、私はヌクマム(魚醤)派。
邪道と言われようが構うもんか!
だって、ここのタレはよそみたいに作り置きでなく、
その場で他の調味料と混ぜて出してくれるから、
おいしんですもの♪
これをおなじみの野草みたいな葉っぱと共にいただく。

彼女の店が休みの日は正直へこむ。
早起きできなくて、売り切れの時もへこむ。
一日のやる気は、このブンドウにかかっていたのだ。

あまりに通い詰めたので、帰国当日の朝は
「今日はお金(7千ドン:約42円)は要らないよ」
と言われた。
今思えば、彼女のからっとした性格も好きで
通い詰めたのかもしれない。


なーんて、熱く語ってるけど、このブンドウ。
ベトナム人に「ベトナム料理でなにが一番好き?」と
問われてこれを挙げると、みな一様に反応がイマイチ。

「ニホンデ一番オイシイノは卵かけご飯デース」
と外国人に言われるくらい、
(おい!もっと他にあるだろ!)って食べ物なの、
もしかして!?いや。そんなはずは!?



こんなだから「路上生活者」と呼ばれるのかもしれない。


コメントもしくは↓をクリックいただけると
元気が出ます

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

8 件のコメント:

のりすけ さんのコメント...

待ってましたよ♪pista氏のブログ更新♪
例の二胡演奏会はどうでしたか?あれ??
まだですかね?
演奏会の写真みたいのでアップして下さいね☆
忙しいとは思いますがジャンジャン更新して下さいませ。。。

pista さんのコメント...

>のりすけさん
ただいまです。
例の二胡演奏会とは。。。結婚式の?(^^;
二胡を弾いている写真は撮ってないです。。。
う。。。うわああああ(思い出しパニック☆)
ジャンジャン更新したいです。

アジアカラー さんのコメント...

突然の投稿失礼致します。

当方はアジアカラー[ http://www.asia-color.net/ ]
というアジア在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.asia-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

nanohana さんのコメント...

帰国後、あまり更新されず残念に思ってました (T_T)
久々の更新に(?)、思わず初コメント☆
楽しみにしてますので、
ほんとにジャンジャン更新して下さ〜い!!
結婚式の二胡演奏♪写真、他の方のブログで見ましたよ。
赤いアオザイ姿、素敵でした☆

匿名 さんのコメント...

ブンドウですが、たしかに朝の路上でよく見かけるのに、レストランでも社食でも見たことがありません。ハノイでしか見たことがないので「路上限定・北部限定フード」かもです!
中国も「チョウドウフ臭豆腐」という、路上限定の揚げ豆腐がありました。
路上で揚げたてを食べるからこそ、美味しいのかもしれませんね。

日本は何でも美味しくて、良いですね!
イタリア旅行でも「日本のイタ飯の方が繊細かも」と思ってしまいました。日本万歳~。

匿名一号

pista さんのコメント...

>アジアカラーさん
こんにちは。
お誘いありがとうございます♪
また拝見させていただきますね。

pista さんのコメント...

>nanohanaさん
おお。初コメントありがとうございます♪

「他の方のブログ」とは。。。かずのブログですね、きっと。
恥ずかしい!!!
あのみっともない姿を抹消したい!!

pista さんのコメント...

>匿名一号さん
ブンドウ。。。そういやレストランでも見ないし
旅先では見ませんでしたね。。。

自分は毎朝食べてるから、超メジャー料理のつもりでした。
(^^;

そう!日本料理は「繊細」なんですよね!
「食」と「お笑い」に関しては、日本バンザイ♪