2009/03/21

hazeさんへ(ベトナム料理の作り方)


前にコメントで
「バインゴイ」と「ミーサオ」の作り方を
お尋ねいただいたhazeさんに。
すみません。遅くなりまして。

学校の先生(将軍)に聞いてみたんですけど、
それ。。。
「揚げぎょうざ」と「やきそば」の作り方では?
という程度の回答でした。

一応、ここに記しておきます☆
(参考にならないかもしれませんが)

<バインゴイ>

豚肉(脂身の少ないもの)のひき肉に
刻んだきくらげと塩こしょう、ヌォックマム、
少量の砂糖を加え、混ぜます。
(好みで他の野菜を入れてもいいそうです)

フライパンに油をひき、小麦粉を水でといたものを
薄く広げます。そこに先ほどの肉を片側半分に置き
ゆでうずら卵を半分に切ったものを乗せ
頃合いを見て、肉が乗っていない方を折り畳んで
餃子型にする。

つけダレは
ヌォックマム、ライム、きざんだとうがらし、
にんにく、砂糖、水を混ぜてつくります。

きゅうりやレタスなどの生野菜と一緒に
食べましょう☆


<ミーサオ>

牛肉をしょうが、にんにくと炒め、砂糖、
ヌォックマム、こしょうで味をつけます。
一度皿によけ、タマネギ、にんじん、その他
お好みの野菜と軽くゆでたインスタント麺を
炒め、そこにさきほどの肉を加えて
さっと炒めるとできあがり☆


私が思うに、ヌォックマム香草の類いが
ベトナム料理らしさを醸し出すスパイスに
なっていると思いますので、
いろいろ混ぜて、
思い出の味を再現してみて下さい。


コメントもしくは↓をクリックいただけると
元気が出ます

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わおー!!
pistaさんありがとうございます!

是非試してみます。

思い出の味再現してみます!!

pista さんのコメント...

>hazeさん
すごく簡単な内容ですみません(^^;
是非またトライしてみてください!

匿名 さんのコメント...

見つけたわ!
しこちゃんのところから辿りつきました。
と思ったらもう帰国ね(笑)

ベトナム料理おいしそう・・・。
自分でも作れるんだね。
外食するもの、と思ってました。

こっちに戻ったら、ごはんでも行きましょう!

pista さんのコメント...

>みずのさん
見つかった!!
。。。って、もう帰国ですけどね(^^;

私の知人でベトナム人と結婚してる日本人は
ベトナム料理が高級レストラン並みに上手ですよ。

日本に戻ったら「ベトナム料理」以外のものを
食べに行きましょう♪