2009/02/14

本当は象がいいんだけど

水牛って背中に毛が生えてるって
知ってました?それに、飛び乗るのも
意外と大変♪皆さんも一度お試しあれ!

。。。大晦日、元旦、2日(旧暦)と
友達の田舎に泊まったけど、
テトって特になにをするってわけでもないのね。
ハノイやその他の都市では花火が打ち上げられて
微妙に派手にカウントダウンしたらしいけど。

大晦日には寂れた、でも村一番の神社に向かい、
鐘が鳴るわけでもないからいつ年越ししたのか
わからないままだらだらと神社に入り、
線香炊きすぎの本堂は人々がお参りもそこそこに
小走りで過ぎて行き、火事場かと見紛う状態。
人々は神社に生えている草木をもぎとり
それを持ち帰る。縁起がいいらしい。
その神社にはなんの変哲もない木だが
「これだきゃ折っちゃなんねえ」っていう木が
あるようで、その前にはおっちゃんが鎌を持って
木を守ってる。こっそり穫ろうとしても
「おるぁぁぁ」と向かってくる。
面白いのでわざと穫ろうとしてみたら
女子でも容赦なく「おるぁぁぁ」とタックルされた。
(鎌爺の目を盗んで上手く枝を手折れたら
今年一年幸せ♪という行事ではない)

神社から戻ると壷酒(?)が用意されていた。
ストローをブッさして、皆で飲む。
予想外に甘い果実酒みたいな酒でがっかり☆
(辛い酒が好き)
その後、友達の家族は大カラオケ大会を
朝までやっていた。
田舎の家にはカラオケを置いている家が多い。
友達の親戚の家。友達の友達の家。
いろんな家を回って、ただお茶を飲み(たまに酒)
お菓子、ひまわりやカボチャの種、乾燥フルーツ
みたいなものを食べながら話す。
そんなことの繰り返し。
食事時はそれが宴会になる。
なんの酒だか誰がつくったのか
わからないようなのをもうひたすら飲む。
どの家もドアを閉めないので、いや閉めても
すごく寒いので、たまに台所にこもる。

なんていうか。。。すごく疲れた☆


コメントもしくは↓をクリックいただけると
元気が出ます

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

0 件のコメント: