2008/11/29

トレッキング開始♪(旅その2)

サパの町自体がかなり高いところにあるため
登ると言うよりはむしろ、下って行くという
イメージで山歩きスタート♪

山を降りるに従って、徐々に視界がクリアに。

私たちグループは私と友人の日本人二名。
女性西洋人三名。イスラエル人男性一名。
そこにガイドの兄さん一人がつく。

兄さんはベトナムにいる53の少数民族
のうちの一民族。。。ではなく、
ベトナム人の約9割を占めるキン族の青年。
他の5人には英語で、私にはベトナム語で
ガイドをしてもらう。
英語+ベトナム語で仕事が増えてしまったにも
関わらず、ベトナム語が少し話せる外国人の
存在が嬉しかったらしく、しきりに
話しかけてくれる。

彼のほかに少数民族(黒モン族)の女性たちが
ずーっとついてくる。
モン族はベトナム語とは全く違う独自の
言語を持っているため、ベトナム語よりむしろ
観光客向けの英語の方がうまい☆
名前を聞かれて答えるとみんな
「Beautiful name!」と言う。。。
途中で草を摘んだりするので、薬草なのかなと
思っていたら、馬を作って渡してくれた。
トレッキングだというのに、ボストンバッグを
持ってきてしまった私。
ホテルに荷物を置いておく事もできたが
一日目の夜はホテルに戻らないので
重い荷物を下げて歩く。
町にリュックが売っていたので、ガイドの兄さんに
「リュック買ってきていい?」と言ったら
私の重いバッグと自分のリュックを交換してくれた。

。。。素敵♪(でも、ごめんなさい。。。)

※サパには必ずリュックを持参しましょう!


コメントもしくは↓をクリックいただけると
元気が出ます

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

2 件のコメント:

nihongoyaroo さんのコメント...

pistaさん、旅にはリュックですよ。私はHCMでもいつもリュック!
あこがれのサパ、涼しそうですね。(いや寒いか)
宿はどんな所かな?
食事は?
トイレは?

pista さんのコメント...

>nihonngoyarooさん
いつもウエストポーチのみなのでつい。。。(^^;
洋服も変えず、風呂にも入らなかったので
結局は鞄は要らなかったのですが☆
宿は。。食事は。。トイレは。。。ただいま作文中。
少々お待ちください♪