2008/09/03

ハノイが恋しい(旅その17)

帰りは列車で帰ることに。

フエ→ハノイ。
ソフトベッド51万8千ドン(約3620円)

椅子席でもよかったんだけど
朝8時20分〜夜9時まで乗ることを考えると
ベッドにしてしまった。
ちなみにこの便は早く着く方で、
11時発の列車はちょっと安いけど
夜中の4時頃にハノイに着く。

ベッドは四人一部屋の個室になっている。
クーラーがんがんで寒い。
他の車両も見学に行ったが、ハードベッドは
ゴザ。椅子は普通の新幹線の椅子みたいな
ものから始まって、木のベンチで終わる。

車内販売もくる。
車掌さんが食事の注文をとりにくる。
2万ドン(約140円)
水のペットボトルはただでくれた。

やっと帰れるとほっとしたが、
昼間の11時間は長い!
小説などがあればいいが、なにもないので
ほんとにやることがない。

ハノイに着いたときは
本当に「ただいま」って気分だった。

たった5日でこんななら、日本に帰った時は
懐かしすぎてきゅーってなりそう☆


コメントもしくは↓をクリックいただけると
元気が出ます

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

0 件のコメント: