2008/09/02

フエ名物料理(旅その16)

トーイ先生にパスポートの件で
電話をした際に、
「フエにいるなら、bún bò Huế(フエの牛肉入り麺)
cơm hến(しじみごはん)がおいしいから
食べなさい」と言われたので
まずはブンボーフエから。
ハノイのブンとなにが違うのか
わからなかったが(ちょっと塩気が濃い?)
具が多くておいしかった。


コムヘンは前に夫とホーチミンのフエ料理店
で食べた。ガイドには「しじみごはんがオススメ!」
とあり、最高に期待して行ったら、べらぼうに
まずかった。
さすがに本場はおいしいだろうと思い注文。
5千ドン(約35円)と安いが、量が少なく
やはりそんなにはおいしいものではない。
私が合わないだけかしら?
セーオムのおっちゃんに連れてってもらった
bánh khoái 屋さん。
フエの地ビールフーダビールとともに
いただきませう。
このバインホアイ。ぱりっとしたお好み焼き
みたいなもので、中にもやしと肉が。
見た目はバインセオと
似ているが、たれが特殊。
灰色で一見まずそうな、ちょいと匂うこの
タレがめっさうまい!

フエのビアホイでビールを注文したら
2リットルのポリ容器に入れられてきた。
色といい、容器といい、別のものを
想像してしまったが、味はおいしおす☆


bánh bèoとこれまた地ビールの
フェスティバルさん♪
バインベオは白いゼリーみたいなものの
上にエビのすり身が乗っている。
まずくはない。
この店でフエ名物5点セット(bánh nậm、chả tôm、
bánh lọc、bánh ít 、
bánh bèo
をいただきましたが、バインベオと
バインナムとバインイッが同じものに
思えて仕方がない。


やっぱり名物料理よりもトゥイー姐さん家の
ごはんのがうまいわ〜。。。


コメントもしくは↓をクリックいただけると
元気が出ます

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

0 件のコメント: