2008/09/23

羽交い締めはなしか。。。


二胡レッスン(14回目)


お父さん先生のレッスン。
お母さん先生は
「先生を中国に連れて行った」そうで不在。

(子供か!!)と思ったがつっこまず。


今回は「ファソラシドレミファ」を習った。

弦を押さえている左手を下げて
高い音を出すのだ。

「ドレミファソラシド」も満足に弾けないのに
ついに恐れていたステップアップ。。。
演奏の最中に左手を上下させると
二胡が倒れそうだわ、とっさに正しい位置に
指をもってこれないわで、かなり大変。


帰りにお茶をごちそうになりながら
お父さん先生が先生の話をしだした。
先生は中国で5年間、音楽の勉強をしながら
中国人に二胡を教えるのだそうだ。
いい年になってから、妻子を置いて留学
。。。どっかで聞いたことのある話だ。
あ。あたいか。

お父さん先生のどこか寂しげな目を
見ていたら、もっともっと悲しい目を
しているかもしれない大切な人を想って
胸が痛んだ。


ごめんね。ひとりぼっちにさせて。


コメントもしくは↓をクリックいただけると
元気が出ます

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

0 件のコメント: