2008/09/11

火傷の洗浄について。将軍節炸裂!


将軍トーイ先生に傷の経過報告を
求められた。

先生の言いつけに従い、薬を買ってきたことを
強くアピールしたが、

「飲み薬?赤い粉薬?クリームは?」と言われ
「あのぉ。。。薬局の人が粉を。。。」と答えると
「飲み薬なんか要らねえんだよ!
火傷には洗浄のための特別な水とクリーム!」と。

特別な水?nước đặc biệt?
消毒水 nước tiêu độcの聞き間違いかと思い、
尋ねるも「特別な水」と。

それで、放課後別の薬局に連れて行かれる。
なんのことはない。特別な水は
生理食塩水のことだった。
確かに生理食塩水の方が傷にしみないよね。
でも消毒になるのかしら?
真水で鼻うがいすると、粘膜につーんと
くるけど、人肌の生食水で鼻うがいすると
しみないもんね。

え?鼻うがい?オススメよ。
風邪のひき始め、ノドやら鼻の調子がおかしい時、
鼻から食塩水を吸って、口から出す。
これだけで、すっきりさわやか♪
騙されたと思って、やってみて♪

クリームは確かに取り扱い説明書に
「火傷に」と書いてある。
なんとなくほっとする。

将軍トーイ先生は自分の満足のいく薬が
買えたので、
「赤い粉薬は捨てちゃいなさい!」と。

さすがだな〜。。。その傍若無人っぷり☆


でも相変わらず、バス待ちしてる
私の傷口をハエがなめにくるんですけど。。。


コメントもしくは↓をクリックいただけると
元気が出ます

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

0 件のコメント: