2008/07/19

うーむ。。。どうなんだ?


修羅場から3日。

トゥイー姐さんがうきうきしていた。

「二人はlành(元通りになる)よ♪」



「。。。thế à(そうですか)


展開が早すぎて、なんとも返事できず。
私が思わずもらい泣きしてしまった
あの瞬間は一体なんだったのか!?
そして、義弟の家まで行ったあの時間は?


いや。いいんだけど。
それはそれでめでてえんだけどさ。

「向こうの親戚とこっちの親戚が
うちに集まって、今日食事をしたの。」

。。。早っ!


なんでもchạm ngõという結婚前の儀式が
行われたらしいが、またもや辞書に載っていない。
向こうの親が食べ物やら花やら布やら
たくさん持ってきたらしいから
結納みたいなもの?


なんにせよ、破談にならなかったのなら
よかったんだろうと思っていたら
カインがめっさ暗い顔で現れた。


。。。えっと、祝ってもいいのかな?


結婚式行くの怖いんだけど!!



某芝居(わがまち)みたいにその場で
「わたし、結婚なんてしたくない!」
って花嫁が泣き出したらどうしよう。。。


コメントもしくは↓をクリックいただけると
元気が出ます

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

元通りになるって、lanhなんですね!初めて知りました。ガリガリ教科書でしか勉強していない私だと、hoi(^にhuyen)phuc(nang)回復 しか思いつきませんでした。生きたベトナム語で参考になります。カインちゃんの今後の動向、気になります~。by匿名一号

pista さんのコメント...

>匿名1号さん
私も初めて知りました。
こないだ大雨の時に、姐さんの一人が
バイクで帰ろうとした時、トゥイー姐さんが
「決死隊đội cảm tửだ。」と冗談を言ったの
ですが、そんな言葉、自分では調べようと
思うこともないので、面白いです☆
カインちゃん。。。どうなるのかしら。
お姉さんは心配だわ。