2008/07/01

文廟と軍事博物館


姐さんたちに
「pistaの頭がよくなるように
文廟に行ってお願いして来い」と言われたので
夫と二人、文廟へ。
ここはベトナム最初の大学で、石碑に科挙試験の
合格者の名前が記されている。

(ここに自分の名前が彫られた時
めっちゃ嬉しかったやろうな〜。。。
あやかりて〜)と、そっとなでる。

そういや、北京旅行で故宮に行ったとき、
ガイドさんが「この門は皇帝と、皇后が嫁ぐ時と
科挙試験でトップの成績を修めた人だけが
通れます」と言っていた。

その時も「なんたる名誉!」とひどく感動した。



ここ文廟は孔子を祀るために建てられた。
姐さんたちの言いつけ通り

お利口さんになれますように」と

孔子像にお願いする。

あれから二週間。まだご利益はない。
(むしろバカになってる気が。。。)

近くにレーニン公園がある。


公園の隣には軍事博物館
大きな国旗掲揚塔がある。

歴史や飛行機、武器などが大好きな夫は
目をきらきらさせながら
展示物について詳しく説明してくれるが
世界史の授業中、ハゲの中○先生の顔を
いかに上手く描くかということに
全精力を注いでいた私は、全く興味なし。

つきあって初めての旅行で東北に行った時など
ふらっと入った博物館で
夫の「下手なガイド顔負け」の解説に
気分が悪くなり、倒れてしまった。


一応、ディエンビエンフーの戦い
グエンサップ将軍ドンダーの戦いコーナーは
興味をもって見たが、二胡の稽古があり、
抗米戦までたどり着く事ができなかった。
(夫は最後まで軍事博物館を堪能した)


好きな人にはすごく面白い博物館だと思う。
ガイドブックには「無休」とあったが
月曜と金曜は休みらしい☆


↓ランキングに投票お願いします

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

旦那さんのレーニン像と一緒のかっこして撮ってる~かっこぇぇ~♪
顔もかなりりりしいね。これは大きく引き伸ばして貼っておかなきゃ!!

pista さんのコメント...

>ちゅちゅろさん
本人は「カラダの感じが全然違う〜。真似できてない〜。出した足も左右違うし。俺ってセンスね〜」って言ってました
(^^;