2008/06/08

日本語を習うベトナム人たち☆

日本語教師をやっている友人に
フォークオンのお店を紹介してもらったと
前にブログに書いた。
実名を出すのは申し訳ないので
「日本語教師なのでにほさん」と
書いたところ
「にほさんはかわいくないので
別の名前にしてください」と言われた。

。。。にほさんの前は
「教師だから教子さん」だったんだけど。。。

スミマセン!思いつかないので
にほさんで勘弁してください!

で。そのにほさんが
「会話の授業を手伝ってくれないか」と
言うので、授業に参加させてもらった。

どきどきしながら自己紹介。

2グループに分かれて自己紹介の
練習。もうすぐ日本で就職する人たち
ということもあり、結構日本語が上手。

私のことも「先生」とか
呼んでくれちゃってかわいい♪

でも日本語を教えるのはほんと大変。
日本語を話せるんだから、教えることも
できるだろうなんて考えは、とんだ誤り。
言語を教えるってことは
文化を教えるってことなんだなぁ。。。

ある生徒からの質問☆

「先生は暇さえあれば
なにをしていますか?」


こらぁぁぁぁ!!「暇さえあれば」って!


改めて、先生ってすごいと思った。


でもね。
にほさんと私、授業の後
ビール飲みながら
生徒の誰々くんがかわいい♪なんて
話で盛り上がってたんだけどね。

先生も人間だ。


↓ランキングに投票お願いします

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

0 件のコメント: