2008/03/12

Trời ơi!大学の担当者が出張中!?

留学予定の大学の留学生受け入れ担当の先生が
今、アメリカに出張中で手続きが遅れているとのこと。

せっかちの私にとって、これはかなりのイライラ☆

早くビザ取りに行きたいのに〜!!

マルチビザ(有効期間中何度でも出入国可能なビザ)を
取得するには、ベトナム人の保証人が必要。
今回のハノイ国家大学が私にとってのそれだ。

その保証人からの招待状(公電というらしい)を持って
在日ベトナム大使館に赴く。

実際、なにかを持って行くわけではなく
大使館に公電番号なるものが送られるようなのだが。

なんのつてもない人は、ビザ取得代行の会社
お願いすると、全てやってくれるそうだ。

私がベトナムに最初に旅した2002年には
まだ短期の旅行でもビザが必要だった。
なつかしいなぁ。。。
「大使館」ってきくとすごく立派に思えるけど
(こんなしょぼいの?)と思った記憶がある。
カンボジア大使館は更にしょぼかったなぁ。。。
早く行きたいな〜。。。

0 件のコメント: