2008/03/04

ホーチミンに住んでたKさん♪


ベトナム語講座で知り合ったKさんとランチ&ティー

彼女は6年間、ホーチミンに住んでた人で
いろんな話が聞けた

かなりチャレンジャーな人で、話しててめちゃめちゃ楽しかった

ホーチミンで修羅場を演じる人々
家族を殺すと脅してくるベトナム人
ひったくりに会った話
近所の人と結託して家具を盗むお手伝いさん

これから旅立つものにとって笑えない話が多い


彼女は日本語教師をするためにベトナムに行ったが
向こうでベトナム語も習ったという。

そこで、二人の共通の意見

ベトナム語の発音は難しくて恥ずかしい

恥ずかしいとは果たしてなにか?

例えば、 など、大きく口を広げて「あ」を発音し
音の高さを上げていく発音などは
ちょっとバカっぽい声を出さなくては通じない

それからngã tư などの波形の声調のついたものが
「あっはーん」っぽく聞こえるのは私たちだけだろうか?

朝鮮語は怒ってるように聞こえる
フランス語は痰をからませているように聞こえる
ベトナム語は「にゃあにゃあ」言ってるように聞こえる


語学は大変だ

0 件のコメント: