2008/03/25

初対面の外国人との宴(鍋パーティin私の家)

うちに、例の夫の先輩の職場の人(初対面)が来た

なんだかすごい展開だ。
呼ばれた方もなんだって感じだろう、きっと。

しかも情報は間違っており
ベトナム人とイギリス人のハーフではなく
両親ともにベトナム人で、幼少の頃
イギリスに渡ったとのこと。

それって。。。イギリス人じゃん!!!

でも、両親がベトナム語を話すとのことで
普通にベトナム語での会話が可能☆

夫がなんとなく英語を理解し、話しているのに
影響され、必死でベトナム語で話しかける私。

人見知りでびびりの私のがんばりに
夫はいたく心を打たれたらしく
「おお!すごいじゃん!話せてるじゃん!」と
喜んでくれた。ふふふ(にやり)

でも、彼がもしもベトナム語しか話せなかったら
そして、奥さんが通訳してくれなかったら
たぶんきつかっただろうなぁ。

彼の元カノは医者だったというプライベートな
ことまで話していただき
私も「実は私の元彼も医者でした」と
意外な共通点に盛り上がり

「なぜ、あんな小さい国に興味をもったの?」
との彼の質問に
「件の彼(医者の)にふられて、傷心旅行で
何の気なしに行ったベトナムでパワーをもらった」
などとは言える訳もなく
(羞恥心と語学力の不足により)
宴は幕を閉じた

そして極度の緊張からか
今日は朝から「bị ỉa chảy」(下痢)。。。

0 件のコメント: