2008/02/12

日本でやっておくこと①知人への挨拶


日本を離れる前にやっておきたいことをいろいろ考えてみる。
2ヶ月前にやれそうな準備だと
パスポート→去年更新済み
ビザ→友好協会のGOサイン待ち
銀行口座→先日、財布ごとカード類を失くしてしまったので
         (Trời ơi!:オーマイガッ!の意味)一から作ろうと思っている
住居→旦那が引き続き住むので大丈夫
年金・税金・保険関係→旦那にお願いする

考えると、④、⑤がない分楽だなぁ…旦那に足向けて寝られない。
一人暮らしで頼める人もいない場合は役所に相談に行くのかな。

2ヶ月前って意外と具体的に動けることって少ないのかな?
思いつくのが「知人への挨拶」くらいかも

Ⅰ:旦那の説得→ちょっと泣かれた
Ⅱ:双方の両親の了承→実父にキレられた。最終的には認めてもらった(半ば強引に)
               義母は「いいんじゃない♪」と嬉しそうだった
Ⅲ:職場への辞表→去年の年末にリストラ(?)されているので大丈夫!
Ⅳ:知人への報告

このⅣで、結構難関と思われたのが中国拳法の師匠への報告」で

「おめえは8月の全国大会出るよなっ!」
「最近、海外行くからって辞める奴多いな」

と言われていたので気が重かった。
先日の渋谷区の大会の打ち上げで酔った勢いで伝えたら 

「そうか…PISTAや。お前の行きたいところへ行っていいんだよ」
意外にも優しい反応に感動してしまった。

しかし、後日友人より
「師匠、こないだの飲み会、記憶ないらしいよ」
とのメール

Trời ơi!!!

その飲み会で財布をなくしたのでした…

0 件のコメント: