2008/02/10

ベトナム留学アクセス方法①

留学を思いついてみたものの
実はどうやったらいいのか皆目検討がつかなかった。

一見大胆に行動する人と受け取られがちな私だが
実は滅法びびりなキャラクターで
外国になんのコネもツテもなく住んでしまうほどの度胸はなかった

そこでもちろん
日本ベトナム友好協会に問い合わせ。
友好協会ではベトナム留学も支援していることがわかった。

早速理事の方に相談したところ、
履歴書と留学を希望する理由(400~800字の作文)、
パスポートのコピーの提出を求められた。
今後役員会にかけられ、推薦が決まれば
ハノイ人文社会科学大学の外国人のためのベトナム語センターに
推薦状などなどを送ってもらえると。

あとで調べたところ、ベトナムで大学に直接赴き
「勉強させてください」と言えば入れてもらえるそうだが
前述の通り、私は紹介料を払ってでも安心を買ってしまう
割りにびびりな女なのである。

0 件のコメント: